hiroyukissの日日是好日

日々思ったこと、趣味のことや今後の目標や計画を書いてます。UPした記事は常に更新をかけてより良い記事にしていきたいと思います

2019-10-22から1日間の記事一覧

ヘーベリアンの道⑧ 契約の日

契約 本日は契約の日 あれよあれよとその日に近づきます。 きっと色々な家選びをしてこなかった人には判断に迷い、結局どこのハウスメーカーが良いのか決めきらなかったはず 人によっては 木の温もりが感じられる家 日本人として、やはり家を建てるなら絶対…

ヘーベリアンの道⑦ 敷地内測量調査後の打合せ

敷地内測量調査後の打合せ 内心めちゃくちゃドキドキしております。果たしていろいろとヘーベルハウスの担当者には注文を付けましたが、いったいいくらになるんだろうと思いながら今日この日を迎えました。 予算はこちら側が要望した金額の28万円オーバー そ…

ヘーベリアンの道⑥ 敷地内専門測量

敷地内専門測量 ・屋上を作った時の景色の見え方 ・この調査をやる意味 150万円〜200万円かけて、土地に杭を打つ必要があるのか。 また、どれくらいの杭を打たなければいけないのか ・上司であるA氏が現地を確認して、新たな間取りの可能性を考えるため。…

ヘーベリアンの道⑤  電話で伝える

電話ではっきり言いました うちもはっきりと条件を提示していなかったのも悪いと思い。交渉の場では、しっかりとHMにしてほしいことやHMに望むことを相手に伝えることが大事だと思います。 空気を読んでほしいとか、営業担当者に分かって欲しかったなどひつ…

ヘーベリアンの道④ 各種調査の結果

現地調査、役所調査の結果 今回もまた、住宅展示場の中で打ち合わせです。 今回は、2人の上司である課長A氏の登場 9月末までに契約すると特典がつくキャンペーンと決算の関係で商談に同席とのことでした。 最初に、 現地調査結果 役所の法規関係の確認 現地…

へーベリアンの道③ 現地調査

現地調査 この日はひどく暑い日で甚大な被害を出した台風が去った翌日 千葉県の一部の地域では停電になり復旧の目処が立っていないということでした。 私は仕事で家を空けて、嫁は同じ市内の実家に避難しておりました。 おそるおそる家に帰ると・・ 玄関前に…

へーベリアンの道② 住宅展示場にて・・

展示場での出来事 日焼けのM氏が対応 ・一連のヘーベルハウス構造説明 よく見る住宅見学会の縮小版 ヘーベルハウスが得意な大窓 キッチンが黒なのが最近の主流らしい 断熱材、ALCやヘーベル板の説明 ひと通りの説明が終わり買う意思を表すと商談へ M氏の上司…

ヘービリアンの道① ヘーベルハウスとの出会い

ヘーベルハウスを建てるまで 家を建てるか借りるか論争 理想ではなく現実の住まい 結果的に今ある土地に建て替えるのが安く済む ・私が動いた決めて 家族と築く理想の生活拠点 リタイアしてから建てる家より、子どもの成長を見ながら一緒に過ごしていく家 や…