hiroyukissの日日是好日

日々思ったこと、趣味のことや今後の目標や計画を書いてます。UPした記事は常に更新をかけてより良い記事にしていきたいと思います

ヘーベリアンの道⑧-1 バス見

契約後に行ったバス見

順番がおかしいですが、時間が取れなかったのでそうなってしまいました。

 

バス見学会

今回の契約の際に、値引きの条件としてバス見学会に参加しないといけません。

 

バス見学会には、過去に積水ハウス夢工場というのに行ったことがあります。

ものすごく、私にとっては嫌な記憶です。

バスで移動して遠い場所に移動しました。

最初はシアタールームに移動して、積水ハウスの歴史とか、積水ハウスはここまでやっています。みたいな映像を10分くらい見せられました。

内容が全て積水ハウスのドヤ感で「さぁ、夢のマイホームを皆さんで建てましょう」みたいな・・

 

なんだそれ、

マイホームは夢じゃないよ

 

現実が見えてない人達が高い家を買って

念願の夢のマイホームだぁ〜人に自慢したい人がこういう映像に触発されて買うんだなと思いました。

 

夢工場も、とてもじゃないけど都会では現実離れしている豪邸

田舎じゃあるまいし、こんな家を建てたら一体いくらかかるんだよと思うくらい

 

担当の営業さんも、本当に微妙で

この夢工場を見せて、私たちにドヤ顔

もっと現実的な家ありませんかとも相談もできず

単に私たちの資金余力がなかったのかもしれませんが、この段階で積水ハウスはないなと選択肢は外れました。

 

地元の工務店さんにも家の相談していましたが

大手のハウスメーカーは、CMや広告にやたらお金を使うそうです。

そのお金はきっちり、住宅購入代金の中にたくさん入っています。

家を購入する私たちが、その広告代金を肩代わりしているのです。

 

やはり、知名度とか業界No.1とか何も選択できない人にとってはそれだけで選択の対象になるそうです。

私には全く理解できません。

 

話はだいぶそれてしまいましたが、ヘーベルハウスのバス見学会はとても面白かったです。

 

何が面白かったというと、積水ハウスと違って実際に建築中の家を中心に見学する内容でした。

 

今はどこのハウスメーカーも同じことをやっているのかどうかわかりませんが、30年前に建った家に行き、住んでる人の感想を聞くってそんなことできる?これって衝撃的じゃないですか?

 

30年前の家でも、外観は古いかもしれませんが

  • マンションみたいな温かさ
  • 軋んでない床
  • 2階と1階の防音

すごすぎるヘーベルハウス 

恐るべしヘーベルハウス 

 

ヘーベルハウス自信の現れかもしれません

他のハウスメーカーじゃ30年前の家なんて見せることできないですよね

 

また、建築中の家にも行きましたが

仕上げ前の状態で鉄骨が剥き出しの状態で

鉄骨がどのように組まれているのか

断熱剤がどのような状態で入っているのか

家で1番弱い窓の構造がどうなっているのか

などなど

 

1番すごいのは、ヘーベル板ですよね

ガスバーナーで40分以上、火炎をあて続ける実験

の3種類で試しましたが、ヘーベル板は厚さ45ミリ?もあるので当然焼けることもなく、ヘーベル板の裏にある断熱剤も全く焼けていません。

あたりまえですが、他の外壁は全部ダメ

 

まとめ

色々と書きましたが

  • 現実的な家づくりが分かる
  • 家の凄さが実感できる
  • 30年前に建った家が見れる
  • 見学は半日で終わるのが拘束時間が短い