hiroyukissの日日是好日

日々思ったこと、趣味のことや今後の目標や計画を書いてます。UPした記事は常に更新をかけてより良い記事にしていきたいと思います

ヘービリアンの道① ヘーベルハウスとの出会い

ヘーベルハウスを建てるまで

 


家を建てるか借りるか論争

 


理想ではなく現実の住まい

 


結果的に今ある土地に建て替えるのが安く済む

 


・私が動いた決めて

家族と築く理想の生活拠点

リタイアしてから建てる家より、子どもの成長を見ながら一緒に過ごしていく家

 


やはり私たちは、ヘーベルハウスが災害に強いことをよく知ってる

災害に強いことはすごいこと

卵を1つのカゴに持っても普通の家を買うよりリスクが低い。倒壊の恐れがない。

地震で倒れなくても、火災で延焼する

・防火壁となる(阪神淡路大震災)

・水害にも強い(鬼怒川水害)

・というか戸建てのマンションである

災害に強くなるかは 、そもそも土地選びが重要

・高台にあり過去水害や浸水被害がない場所

・断層がないところ

 


我が家の例

・築30年の中古住宅(残債有)

・土地が20坪で、一種低層住居地域

・車道4.5m

今ある家を取り壊しヘーベルハウスを建築しようと思っています。