hiroyukissの日日是好日

日々思ったこと、趣味のことや今後の目標や計画を書いてます。UPした記事は常に更新をかけてより良い記事にしていきたいと思います

ヘーベリアンの道⑦ 敷地内測量調査後の打合せ

敷地内測量調査後の打合せ

 

 


内心めちゃくちゃドキドキしております。果たしていろいろとヘーベルハウスの担当者には注文を付けましたが、いったいいくらになるんだろうと思いながら今日この日を迎えました。

 

予算はこちら側が要望した金額の28万円オーバー

それでも、予算オーバーしたのには、これだけの費用がかかった理由を丁寧に1つひとつ説明してくれました

 

  • なぜうちの土地に杭が必要なのか

我が家の住んでいる、1種低層住居専用地域は地名に〇〇台と着くことから高台になっており段々畑のような土地です。

道路向かいの家と高低差を作ることにより、充分な太陽光を確保するため道路から1.5メートル程度盛り土していることから、杭が必要とのこと。

でも、前の家は杭なんてなかった。

そもそもそんな工事しなければ150万以上値段が下がる。

と思いましたが、「ヘーベルハウスは軽量鉄骨で木造と違い重いので、土地が支えきれません」

なるほど、そういうことか

 

・外構、解体、土留セットでかなり費用を抑えてもらった

・必要経費はしょうがない

 

 

 

・言いづらいことを毅然とした態度で言わなくてはいけないし。結局は人と人とのつながりです。