hiroyukissの日日是好日

日々思ったこと、趣味のことや今後の目標や計画を書いてます。UPした記事は常に更新をかけてより良い記事にしていきたいと思います

ヘーベリアンの道④ 各種調査の結果

現地調査、役所調査の結果

 

今回もまた、住宅展示場の中で打ち合わせです。


今回は、2人の上司である課長A氏の登場

 

9月末までに契約すると特典がつくキャンペーンと決算の関係で商談に同席とのことでした。

 


最初に、

  • 現地調査結果
  • 役所の法規関係の確認

 

現地で確認したこと

  1. 住居専用地域
  2. 建ぺい率と容積率
  3. 北側斜線

 

 

間取りの話

  1. 収納を多くする
  2. 2階をリビングにする
  3. 西側屋上について
  4. 太陽光と蓄電池について

 

最後にお値段

 

その中で、1番ダメだったこと🙅‍♂️

 

下見積もりで提示された金額と今回の金額が700万円も上回っていました。

 

予算が大幅に上がってしまったのは私に見立てが甘く挙句の果てに新人のせいにして、その説明が悪かったととのことでした。

 

このことには全く納得ができず、今回の見積もりが大幅に高くなるのは信頼関係を壊された気がしました。

 

たぶん、普通の人ならここでヘーベルハウス さんとの取引を止めようと考えたりするのではないでしょうか。

 

私は、営業がこういう風に値段をふっかけてくることを知っていますので、あまり動じることはことはなかったです。

 

ハウスメーカーが住宅展示場で広告に使うコストというのは・・

 

住宅展示場にきてアンケートを書いてくれる客に出会えるまでかかる経費について

  1. 建築費
  2. 土地借用費
  3. 人件費
  4. 記念品

などなど・・およそ1人あたり20万円ものかかるそうです。

 

ものすごい経費がかかっていますよね。

 

そして買う意思がある客に出会えるなんて、なかなかないとおもいます。

たいていは、営業さんのトークによってだんだんとヘーベルハウスが良いなって思っていくはずです。

 

この後、値段が上がった理由を営業さんに聞くと

  • 基礎工事が予想以上にかかってしまった

これに関しては、私の今ある家は、道路から約1.5m上がっている関係で、基礎の杭を余計に打たなくてはいけないということで、納得できました。

 

  • 外構工事と解体費用

こちらに関しては